文法も構文も必要ない!感覚で気持ちのいい英文を書こう!アマゾンmusicもオススメだよ💕

英作文練習 Day 12 慶応義塾大学経済学部2016年IV

IV. 以下の問題文は高校生の A と B と C の会話です。英語に直しなさい。

注意点:日本語の表現をうまく英語にできない場合は、別の言い方に変えてから英語にしてみましょう。(例)難解 → わかりにくい → hard to understand

 

問題文:

A. 宏志って、アメリカに行ったきり、帰ってこないけど、どうしたのかな。

B. 映画俳優になるのが夢で、日本だと煩わしい人間関係が邪魔するんだって。

C. あいつが喉から手が出るほど欲しいのは、楽することじゃなくて有名になることなんだろうね。

 

予備校等が解答例を出していますが、自分の解答を載せて起きます。

A. Hiroshi went to America and hasn't come back yet. I wonder what's going on around him.

B. He said that his dream is to be a movie star, and staying in Japan causes him an annoying relationship which bothers him.

C. I guess what he is eager for is not to lead an easy life but to become famous. 

  1. Aはなんかしっくりこない。いい訳ないかなあ。
  2. B では少し文章の構造を変えて、 「日本にいること」が彼に「彼の邪魔をする煩わしい人間関係」を引き起こす。という風にしている。以下を参照

    eisakunote.hatenablog.com

  3. C では、what he really wants more than anything などとすることもできるが冗長。be eager for A で、Aを渇望するという意味で、だいたい意味がぴったりはまる。